PRETTY×C∧TION 感想

理想の彼女見つけました!

 

・・・はい、「PRETTY×C∧TION」の感想を書くよ。

朝霧咲良ちゃんに一目惚れしてしまい、これはやるしかないって思ったね。

 

hibiki works さんの作品をプレイするのは初めてで、まずゲームシステムに驚いた。行き先を決められたり、アイテムを選択できたり、小学校の頃にやったパワポケを思い出したw

またその時所持しているアイテムによってヒロインの反応が変わるシステムはおもしろいと思った。正直なところ最初はパラメータによってイベント分岐があると面倒だなーとか考えていたけど、実際は2択の選択肢次第だったのでCG回収は苦にならなかった。

 

攻略順は、レーチェ→小町先生→朝霧希美→朝霧咲良

推奨攻略順は特にない。私は楽しみを最後に取っておこうと思い、咲良ちゃんを一番最後にした。

 

この作品は都内が舞台となっており、東京での遊び場やデートスポットについて詳しくなれた。あとは一緒に行ける相手がいれば完璧ですね・・・うん。

 

作品コンセプトは「ゲームではなく現実的。ヒロインではなく彼女。」となっているが、1つだけ些細なことだけど気になる点があった。小町先生が言っていた「教師と教え子の夫婦なんてたくさんいる。」って台詞だ。え?そうなの?と思ったのが率直な感想。実際どれくらいの数いるかなんて知らないけど、少なくとも私の周りでは聞いたことがなかった。

 

ストーリーについてはThe王道といった内容。独特な世界観を好む私には、ちょっと物足りないと感じたかな。しかし、この作品に非日常的な要素を求めるか?と問われれば、答えは求めない。作品コンセプトから外れてしまうし、王道には王道の良さがあると思うから。

 

この記事の冒頭に書いた理想の彼女とは、咲良ちゃんのことである。作中で何度かわいいという感情を抱いたか数え切れない。理想の彼女はどんな人?って聞かれたら朝霧咲良ちゃんみたいな人で説明がつく。

 

まとめると、イラストや都内に詳しくなれた点にはとても満足している。ただ、ストーリーについてはThe王道といった内容のため、私は少し物足りなさを感じた。咲良ちゃんは可愛い。

 

こんな人にはおすすめの作品!

・都内のデートスポットについて詳しくなりたい

・王道のストーリーがやりたい